夕塾

中学3年生を対象にして、
月火木金の17:00~19:00に塾を開放しています。
とりあえず冬休み期間に限っています。
夕方なので、夕塾とでもしましょう。
休み明けには、別の形で実現したいと思っています。

冬休みに入る前に告知したいのですが、
昨日、初めて塾生2人がやって来ました。
黙々と問題を解いていました。
通常の塾の時間とは違って、
あえてこちらから声をかけないようにしましたが、
難しかった問題については一段落したところで説明をしました。

一人は入試の過去問に取り組んでおり、
まだまだ実力が不足しているようでした。
でも今はそれでよいのです。
入試問題をさらっとできる方が稀です。
できない問題を何度も何度も繰り返せばよいのです。
そして、できない原因を追求してください。
その作業をすればするだけ実力が上がります。

格好構わずに一生懸命に取り組むことが
みっともないことのように扱われる風潮があるようですが、
極めて残念です。
受験勉強は辛いものです。
格好付けていてもしかたがありません。
がむしゃらに取り組んでほしいです。
周りからどう見られようと構わないでしょう。
さくら塾は、そういう受験生にはより真剣に付き合います。

この期に及んでまだゲームに興じているような塾生はいないとは思いますが、
もしいるのなら、どう付き合えばよいのでしょうか……悩みますね。

コラム

前の記事

月食
コラム

次の記事

良いお年を