受験生応援グッズ(菓子)

先週末スーパーマーケットに行ったところ、
受験生応援コーナーが設けられており、
いろいろなグッズ(菓子)が並べられていました。

受験生もここからが正念場ですが、
企業もビジネスチャンスとばかり、
あの手この手の商品を出してきているようです。

ほとんどがダジャレです。
うまいものもあれば、ちょっと苦しいものも。

キットカット →「きっと勝つ」にかけているようです。

ポッキー →反対にすれば「吉報」ということらしいのですが、HPにはそのような記載がみあたりません。どこかに隠れているのでしょうか。

コアラのマーチ →コアラは、寝ていても木から落ちないから縁起がよいとのことですが、あんなに寝ていたら受かりませんよね。四当五落は行き過ぎでしょうけれど。

カール →「うかる(受かる)」に通じるとのことです。実際にパッケージには「ウカール」となっています。

キャラメルコーン →キャラメルは「かなえる」。ちょっと苦しいかなぁ。しかし、HPは気合が入っています。

トッポ →とっぱ(突破)

かっぱえびせんポテトチップス →いまいち由来がわかりません^^;パッケージだけのような気がしますが……。

カルピスキャンディ →うかる(受かる)。飲料のカルピスではなく、キャンディの方です。

カルピス →うかる(受かる)。なぜか、本家のカルピスの方が「受験生応援景品付」と控えめ。キャンディに負けちゃいますね。

その他、チョコレートやクッキーなど様々な菓子が紅白のパッケージで売られていました。
当事者としてこれらの菓子を食べられるのも今のうちです。
「楽しみましょう!」とまでは言いませんが、
受験生であることをシミジミ感じながらこれらの菓子を食したらよいでしょう。
少しは気が紛れるかもですねわーい(嬉しい顔)
でも、体調を崩さないように手(チョキ)

考察

前の記事

第7回確認テスト
コラム

次の記事

塾開放