3月11日 卒業の日

3月11日金曜日

中学卒業の日、そして県立高校発表の日。

中3塾生全員、4月から通う高校が決定する日。

まずは、卒業おめでとうございます。

楽しかったこと
嬉しかったこと
苦しかったこと
悔しかったこと

この3年間にいろいろなことがありましたね。

高校生としてこれから新たな出発ですが、
すべて白紙に戻ってスタートするわけではありません。

今までの努力、がんばり、目標を土壌とし、
明日の自分を作っていって欲しいと思います。

ここしばらくは
点数、番数に振り回され、一喜一憂しましたね。
おそらく、人生初の大きな大きな試練。

入学までのしばらくは、
のんびりした時間を過ごしながら、
自分について考えるよい時期です。

同じ日、国内で大変なことがありました。
この世の中で生きていくということはそんなに容易なことではありません。
自分自身の強い気持ちはもとより、周りの人たちとの協力が不可欠です。
広い視野を持って、これからの自分の進むべき道を選択してください。
そしてよりよい社会を作り上げてください。

自分自身のために。そして大切な人のために。

                      ———-や目