高校の宿題

高校の宿題を持って、学習に来てくれる塾生。

様々な高校の宿題を見比べながら
楽しそうに学習を進めています。

今までの受験のための勉強から
明日に向かう勉強にわくわくしているようです。

でも、
今までとは毛色が違う問題にちょっと戸惑う姿も見られ
ほほえましいですね。

因数分解も、中学の学習を基本とし、より複雑になっていますね。

たとえばこんな問題がありました。

   (ac+bd)^2-(ad+bc)^2

置き換えて
X^2-Y^2
にするだろうと考えますよね。
で、やってみると、

  ={ac+bd+(ad+bc)}{ac+bd-(ad+bc)}
  =(ac+ad+bd+bc)(ac+bd-ad-bc)

ここでできたと思ってはいけない。
さらにしつこく、かっこの中を因数分解。

  ={a(c+d)+b(d+c)}{a(c-d)-b(c-d)}
  =(a+b)(c+d)(a-b)(c-d)

できました!

まるでパズルのようです。
これを面倒だと思うか面白いと思うか、
皆さんの心ひとつです。

どうせ学ぶなら
前向きに参りましょう!

自分から心にシャッターをおろさなければ
何でも吸収できるあなた方だから。
                      ———-や目

コラム

前の記事

小学校も卒業式でしたね
コラム

次の記事

わたしも卒業しました