松の雄花と雌花

我が家の庭には、松が何本か植えられています。
今、気温の上昇に合わせて新芽がグングン伸びています。

雌花と雄花も見つけました!!ひらめき

110507-180053.jpg
これが雌花、画像が悪くてごめんなさい
雄花.jpg
で、こちらが雄花
松.jpg

被子植物よりはかなり地味で、なかなか気に留める機会もないでしょうが、
裸子植物の代表格として、中1が学習するこの松。

今ですよ、しっかり観察してみましょう。
紙の上の知識だけでなく、自分の目で見、触ることによって
印象深く、忘れにくくなります。

雄花は指で弾くと小さな花粉が出てきますよ。

松がお手入れされると、若い芽は摘まれてしまうので
いまがチャンスです。
                      ———-や目

コラム

前の記事

「覚える」の第一歩
コラム

次の記事

なんにでもチャレンジ