勉強とダイエットって似ている?

今朝、NHKの朝の番組に東山紀之さんが出演していました。

今年45歳になる東山さん、体脂肪率は10%以下をキープ。一日に腹筋1000回そしてランニングを自分に課しているという話でした。

長期間にわたり、毎日こなしている東山さんに、視聴者からこんな質問がありました。

「わたしはダイエットをしても3日続かないのですが、長く続けるコツを教えて下さい。」

それに対して

「知りませんねぇ。」

一度決めたら何でもやリ抜く方なので、考えたこともないんだと思います。
そのあとで、こんな内容のお話を付け足していました。

「ダイエットは苦しいものなので毎日続けるのは大変だけれど、
 結果が出た時が嬉しいし、嬉しくなればまた続けられる。」と。

ほほぉ~。

それは勉強にも通じますね~。

ダイエットと勉強には共通点がありました。

がんばって続けないと成果が表れない。
成果が表れれば、さらなるやる気につながる。
                      ———-や目

コラム

前の記事

えんさば
コラム

次の記事

中2補習します