英単語を覚えよう!

1年生も英単語が長くなってきましたね。

覚えることがなかなか大変です。

日本語と違い、英語は日常生活で自然に獲得できるものではないので
身につける努力が必要です。

ただ黙読するだけでなく

 何度も紙に書き、
 書きながらしっかり発音し、
 それを自分の耳で聴きましょう。

この繰り返しで英単語を身につけてください。

また、英単語だけ覚えるのが苦手な人は
教科書の本文や基本文を繰り返し発音し覚えてしまいましょう。
文脈と単語が結び付き、意味が記憶に残りやすくなるし、
使い方(単語の用法)もマスターできます。

少し余裕のある人は
単語を教科書の後ろのページで調べるのではなく、
辞書を使って調べるとよいです。

辞書は、教科書で使用される意味だけでなく
単語の色々な意味や例文がたくさん載っていて
大変興味深いです。
新しい発見がたくさんありますよ。

ところで
一度覚えたからといっても
すぐに忘れてしまうのが人間の脳です。

覚えても安心しないで
次のユニットへすすむときに
今までの単語を総ざらいする
友達と問題を出し合うなど、
繰り返し、工夫を凝らして、少しずつ、
確実に身につけるようにしていきましょう。

英語は楽しいですよ~。
                      ———-や目

コラム

前の記事

算数の文章題が解けた!
コラム

次の記事

今日も暑いですが