セミも羽化しました

昨日の大雨でビックリして出てきたのか、
午後5時ごろセミの羽化する前の個体を見つけました。

抜け殻が落ちていると思ったら、
これが歩いているのですね。
中身が入っている!と、嬉しくなりました。

室内に持ち込んでおいたら
あらあら
授業の間の午後8時半頃、いつの間にか羽化してしまった・・・。

決定的瞬間を見逃してしまい残念!

もっと言うなら、塾に連れて行けばよかったです。皆で見られたのにね~。

IMG_1828.JPG
IMG_1836.JPG

中3生は、大半が部活動引退しました。

まだまだ、部活動が続く人は、
時間を有効に使って学習をすすめなければなりません。
しっかり部活も学習も両立させてくださいね。

引退した皆さんは
来春をイメージしてください。

高1の近況報告で
「○○高校は楽しいです。受験勉強頑張って本当に良かった。」
というメッセージをいただいています。

どうか、充実した高校生活を送るために、価値ある受験期間を過ごしましょう。

勉強は、やらされるのではなく
自らするものです。
いくらお尻をペンペン叩かれても、やる気にならないと始まりませんね。

セミも羽化しました。皆さんも受験生として自覚を持ちましょう。

すべては本人のやる気です。
                      ———-や目