セミが木に登る高さ

夏といえば「セミの声」

我が家の庭にもセミの抜け殻が
たくさん見られます。

今日発見した抜け殻
かなり高い位置にあり、ビックリしました。

IMG_1849.JPG

3メートルは軽く超えています。
よくぞここまで登ったものです。

通常は目の高さより低い位置にあるのがほとんどなので
すごいですよね。

これから羽化という大仕事の前に
体力を使い果たしてはマズイではないか・・・。
と、いらぬ心配もしてしまうほどです。

逆に、こんなところで羽化するのは危険すぎるでしょう~、
という大胆な抜け殻も見つけました。

無題.jpg

セミにも性格はあるのでしょうかね。
がんばって高くまで登ろうとする個体。
まぁここでいいや、と思う個体・・・・。

セミの羽化する位置を調べたサイトがありました。
興味のある方はこちら。
(夏休みの研究にしても楽しそうですね)

http://extra.private.coocan.jp/CicaSen/cicada030.htm

cicada030-1.jpg

                   ———-や目

コラム

前の記事

ゴーヤの花