雪が積もりました。

今年は雪が少ないなぁ、と思っていましたが、
やっぱり降りました!
大雪ですね。

夜中もジャンジャン降っていたんでしょう、
積雪増えています。

興奮して朝から雪かきしました。

今、雪かきしても、多く降るときはまた雪かきせねばならない、
その繰り返し。
まるで、お坊さんがされる、お寺の境内の落ち葉掃きみたいだなぁ、
といつも思います。

学習も同じですね。

英単語など、覚えては忘れ、忘れては覚える。その繰り返し。

でも、繰り返しているうちに、忘れなくなります。

雪かきも、一度した場所にまた積もったとしても、
それほど深くならず、他の場所と比べるとやりやすいです。

地道にコツコツと続けましょう。

塾も通常通り開きます。
屋根や樹木などから落下する雪に
気をつけながらお越しください。

コラム

前の記事

おめでとう!
コラム

次の記事

私立入試2日目です