単語を覚えると

中1の英語の時間。

新しく入塾した子の単語チェックをし、
うろ覚えの単語を次回までに覚えてきなさいと
話していると、

小6から英語を学習している塾生が話に加わりました。

「単語を覚えると長文わかるし、点数も楽にとれるよ。がんばれ。」

私は、言われた子の瞳にキラリと光がさしたこと、ひそかにチェック。

 やるか、やらないか。

それだけで、ずいぶん状況は変わります。

すべてを復習しなければならないと思うとシンドイ。
まずは、目の前にある課題を、クリアしていくことにしましょう。

それを続けていけば、状況は変化します。

自分を信じて、まわりを信じて、まじめにコツコツ積み上げましょうね。
自分のために。

昨日、入試1日目を終えた中3生が自習をしに来てくれました。
ひとりでも、やるときはやる。
勉強は誰のためでもない。自分のためですからね。

コラム

前の記事

県立高校入試2日目
コラム

次の記事

いよいよ明日