中学入学にあたって

面談ウィークです。

お聞きすると
新中学1年生の親御さんが心配なさることとして
・学校の生活(部活を含め)に慣れるか。
・勉強に上手についていけるか。

この2点が一番多いようです。

私も高校生・中学生・小学生の子を持つ身ですので
第一子が入学するときは、かなり心配でした。

そして第二子の時もやっぱり心配でした。

2人目で慣れたといえども、子どもはそれぞれ性格も考え方も違うので
1人目と同じくらい不安はありました。

小学校とはガラッと変わり、
各学校から集まってくる生徒の中で
うまく順応していけるか。

楽しく生活していけるか。

勉強も含めて自分のリズムが早く出来上がるか。

親として心配するのは当然です。

是非、あまり口出しはせず
でも、観察はしっかりしてみられると良いかと思います。

なにより一番不安なのは、お子さん本人ですし、
新しい環境で頑張りたいと思っているはずですから。

また、不安をお家の人に悟られたくないと思っているお子さんも
少なからずいるはず。

生きていくうえで、多少のトラブルはつきもの。
大体は自分たちで解決していくみたいです。

心も体もひとまわり大きくなったお子さんを信頼して
毎朝笑顔で送り出せたらバッチリですね。ぴかぴか(新しい)

コラム

前の記事

個別面談はじまりました
コラム

次の記事

小学生の国語