お疲れ様

校内陸上大会、一日外で頑張った後、部活動をしてからの塾。
大変でしたね。

でも誰一人お休みなく、えらいなぁ~。手(チョキ)

目がすこし赤くなっている人もいるので、
体調を考え、授業内容はややスローペースのすすみとしました。

中2数学、連立方程式の利用を解きながら、つぶやく声。
「連立にすると、文章題簡単なような気がするexclamation。」
と、余裕の声。

「1年生はややこしくてかわいそうだな。たらーっ(汗)
という声までも。

文字を2つ使えば、それだけ式が立てやすくなるんだね。
文字を1つだけ使うと方程式は一つでよいけれど、立て方がややこしくなりますから。

連立方程式の文章題が簡単に感じるのは、
上の理由だけでなく、今までに頑張って習得した、確かな知識と計算力があってこそなんですよexclamation×2

あなた方が辛抱強く身に着けた技術があってこそなのです。

よく頑張りましたね。これからも楽しみです。かわいい