現代の名言

1月12日(土)
日経新聞NIKKEIプラス1(1面)

覚えておきたい「現代の名言」
という記事が載っていました。
20代から60代の男女1030人に,3つの項目にそれぞれ当てはまる名言を選んでもらった結果です。
10位まで掲載されていましたが,ここでは3位までを紹介します。

座右の銘にしたいのは

1.強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。  フランツ・ベッケンバウアー(元サッカー西ドイツ代表)
2.自分がわかっていないことがわかるということが一番賢いんです。  鷲田清一(哲学者)
3.一度地獄を見ると,世の中につらい仕事はなくなるんです。苦しい経験を若いうちにするからこそ,得られるものもある。  池上彰(ジャーナリスト)

落ち込んだとき元気になるには

1.人はそれぞれ事情をかかえ,平然と生きている。  伊集院静(作家)
2.ベストを尽くして失敗したら,ベストを尽くしたってことさ。  スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)
3.ろくな晩じゃねぇや。寝ちまえ,寝ちまえ。寝て起きりゃあ別の日だ。  マンガ「百日紅」(杉浦日向子著)

仕事にやる気が湧いてくるのは

1.前進できぬ駒はない。  中原誠(棋士)
2.「仕事はナメてかかって,真面目にやれ」と思っている。俺は,どの仕事もそうしてきているんです。  テリー伊藤(演出家)
3.自分を少し抑えて,肩の力を抜けば,仕事は長続きする。  関根勤(タレント)

コラム

前の記事

超前向き