パッションフルーツ育て中!

グリーンカーテンに挑戦して3年目。

1年目はゴーヤ。(スタートが遅すぎで伸びがいまいちでした)
2年目はゴーヤときゅうり(きゅうりは枯れるのが早かった・・・・)

今まであまり上手にできていないので
今年は「すだれ」でもかけて、日光を遮断しようと思っていたのです。

パッションフルーツはグリーンカーテンに適しているらしい。
しかも、多年生草本であることを知りました。

本来なら植え付けはもっと早くスタートしなければならないようですが
うまくいけば
珍しい花が見られるかもしれないし、
食べられるかもしれないし、
今年がだめでも越冬させ、来年も育てることもできるという(甘い)考えで
ただいま挑戦中です。

植えてから10日ほど。
まだまだ苗は小さいですが
ゴーヤ、きゅうりと比べると
葉につやがあり、つるが太いように思います。

最近気づいたのですが、
葉の付け根に突起が2つあり、
雨が降ってもいないのに水が溜まっています。

どうもそれは「蜜腺」と言って
甘い液体がそこから染み出ることによって
アリなどの虫を誘引するとか・・・・。

へー。へー。へー。

生きものって面白いですね。   (^^)や
passion_mitusen01.jpg

コラム

前の記事

中間テスト結果詳細
コラム

次の記事

期末テスト終了