さくら塾のよかったところ・悪かったところ

私はいつもこの時期になると、
塾生に最善を尽くしたか、効果があったか考えます。
そして、もし反省すべき点があれば、改善するように努めます。

今回の卒業生にさくら塾の良かった点、悪かった点を書いてもらいました。
いただいた文章のまま載せます。

・わかるまで詳しく説明してくれるところ。
・ひとりひとり、わかるまで教えてくれた。
・たくさん友達ができたこと。
・合格できたこと。
・数学が前よりできるようになったこと。
・覚えきれなかったことやわかり切っていなかったところが、わかるようになった。
・わからない問題を一から教えてくれたことがとてもよかった。
・成績が上がっていったのでよかった。自習の時間を設けてくれたのが救いだった。
・とにかく楽しかった。Y先生もM先生もわかりやすく教えてくれたし、わかるまで教えてくれたので苦手もなくなった。
・数学の成績を一定に保てたこと。
・勉強するようになったこと。成績が伸びたこと。入試でうまくいったこと!
・合格できたこと。集中して勉強できたこと。
・わかるまで教えてくれたこと。
・勉強ができるようになった。
・わからないところをわかりやすく教えてくれたところ。お菓子をくれたところ(?)
・勉強が好きになりました。
・ひとりひとりに合わせて丁寧に教えてくれたところ。
・先生とも楽しくできて、塾に行くのが楽しかったです。集中するときとしゃべるときとメリハリがついていてとても良かったです。先生にも相談しやすかったです。本当にいい塾だと思います。
・先生がやさしかったこと。数学がだんだんわかってきて、授業を聞いていて楽しかった。さくら塾に入って本当にいい先生、いい友だちに会えた。I’m happy to see A and Y. I could get a lot of skills from Sakura.
・塾に行くのが苦痛じゃなかったです。みんなととにかく笑って勉強して・・・。みんなと笑える時間があるから勉強に集中できました。みんなとの仲も、ほかの塾より一番いいと思います。あと、個人それぞれが足りないところを補充できる授業だったので自分にはあっていました。他の教科の分からないことでも、先生や友だちに聞けたのでよかったです。

悪い点、ないみたいでホッとしました。(笑
これからも、ひとりひとりしっかり見守れる塾でありたいと思います。

コラム

前の記事

おめでとう!!
コラム

次の記事

高校の課題