"Teach For America"から思うこと(その1)

”Teach For America”
何年か前にこの存在を知りました。
「すごいアイディアだ」というのが最初の感想でした。
「日本でも実現するといいな」とも思いました。

その後、“Teach For All”という世界的なネットワークが構築され、
日本では“Teach For Japan”が設立されています。
これらのプログラムによって、未来を担う人材がスクスク育ってくれるとよいですね。

当塾も取り組み方は異なれど、目的は同じです。
すなわち「未来を担う人材の育成」です。
それを実現するために、小中高生に英数などを指導しています。
これは他の多くの塾とほぼ同じ取り組みですね。
でも、これだけでよいのか……。
「未来を担う人材の育成」を別のやり方で実現できないものかと思案しています。
私たちの未来は、子どもたちに託されるのですから、
よりよい教育手段を模索し続けなければならないでしょう。
たった数年、数十年ですが、子どもたちに先行する(先に生まれた)私たち大人の義務だと考えます。

コラム

前の記事

理科補習
コラム

次の記事

学力診断テストだ!