おつかれさまでした

一昨日と昨日の二日間にわたり、県立高校の一般入学者選抜が行われました。
新聞報道によれば、「トラブルなし」ということで、安堵しました。
コロナウィルスだけでも大変だというのに、積雪で開始時刻が1時間繰り下げられるという事態に。
全員が同じ条件だと言えども、見守る側としてはハラハラし通しです。
わたしたち以上に保護者の方々はさぞ大変な思いだったでしょう。

何はともあれ、皆様おつかれさまでした。
人事を尽くしたことでしょう。
天命を待ちましょう。
吉報をお待ちしています。

以下、余談です。
初日の夕方に翌日の二日目の試験に備えて理科コースを開催しました。
疲れが残っている中、最後の最後まで真剣な表情で勉強に取り組んでいました。
毎年、最終日には出題予想をチラッと話しています。
少しでも塾生の役に立てれば、という思いです。
今年は、
(1)年縞
(2)気象(温暖化関係)
(3)月食
を挙げました。
(1)は福井県ならではのネタなので、毎年挙げています。ある意味、雑な予想です。
(2)はノーベル賞からです。ただし、中学校理科の範囲を超えそうなので、可能性は低いと伝えました。
(3)はビンゴ! まさかの「そのまんま」。
2点の問題ですが、さくら塾からのささやかなプレゼントになったと思います。

コラム

次の記事

Congratulations and Thank you!