今年も「自学自習コース」始めました

現時点での参加人数はごくわずかですが、集中して勉強している姿を見て手応えを感じています。
個人的な思いであり誤解を恐れずに言えば、「勉強は、まずは自分で取り組むもの」です。
自分は一体何がわかっていないのか、そして、その状態をどうすれば解消できるのか、それをちゃんと考えてほしいと思っています。
反復練習(いわゆるドリルやワークブック)に取り組むことは大事です。
でも、それだけで勉強したつもりになっていては試験には十分に対応できないでしょう。
特に、最近の試験では思考力が求められます。
今日は何に取り組むべきだろうか、と考える行為は、試験における思考のトレーニングにもなるはずです。
自学自習コースでは、問題の解き方を説明するだけでなく、自分で考えることの大切さを伝えたいのです。
指導者も塾生の成長のために深く深く思考するのです。

コラム

前の記事

気づけば……